

新しい家族

といっても金魚の話です。



1期生、和金2匹。
金魚掬い出身の生き残り。
デカいほうのデカオがガンガン餌を食べるので、もう1匹のチビ子はマイペースなのもありチビのまま。
もっと食え!貪欲に生きろ!



2期生、コメット2匹。
金魚といったらこの尾鰭だろう!と父がゴルフ帰りに衝動買い。
先住の和金と同居させる気だったようだが、体長10cmの巨大魚だったの却下。
仕方なく2台目水槽一式購入するハメに。

1年ちょっとの間とても元気に過ごしていましたが、つい先日、尾腐れ病か白雲病か水カビ病かまたは別の病気かわからないのですが、あれ?と思った翌日には☆になってしまいました。
3期生の世話に追われて、気づくのが遅れました。
朝餌をあげたとき、いつもならあげる前から寄ってくるのに、投入しても寄ってこないからおかしいなとは思いました。
奥に引っ込んでて見えにくかったけど、特別見た目に異常を感じなかった。
仕事から戻ってみると、もうすでに手遅れでした。
1年お世話をしていたので、さすがに今もまだ心が痛みます。



3期生、琉金3匹、黒出目金2匹。
金魚といったらこの尾鰭だろう!と父がゴルフ帰りに衝動買い。
先住の和金と同居させる気なら大きさを合わせろと文句言った結果の琉金だったが、長物水槽に丸物を入れるわけにもいかず却下。
だから相談しろよ、本当に。
ちなみに3週間くらい前の話です。

3台目水槽を購入するかコメットと和金を同居させるかで悩んでいる間、仕方ないのでトリートメント用の水槽で過ごしててもらいました。
あるとき黒出目金1匹が、みんなから離れてジッとしていました。
ん?と違和感を感じつつも、まぁそんなときもあるかなとスルーしたのがマズかったのかな。

翌日、やっと気づけました。
なんか尾鰭がおかしい。
こんなんじゃなかったよね??
黒だけじゃない、琉金も。
初の尾腐れ病でした。
どこかで塩水浴だけでも治るみたいなのを読んで、再び0.5%の塩水浴で様子見。

さらに翌日、症状悪化。
黒出目金2匹と琉金1匹、尾鰭がすでに糸化してました。
あとの2匹も正常ではありませんでした。
こんなに進行早いもんなのかと焦り調べて、黒出目金は琉金より小さいので心配だったものの、一か八かグリーンFゴールド顆粒でまとめて薬浴+0.5%塩水浴。

次の日、症状かマシな2匹の琉金が他の3匹をいじめ始めたので隔離。
隔離水槽でも2匹がお互いを攻撃するのでフタを使って簡易セパレート。

結局重症だった3匹は☆にしてしまいました。
そして2期生のコメットも。
生き残りの琉金2匹はとても綺麗に治ってくれて、今は2期生の住処だった水槽で元気です。



4期生、琉金5匹。
あれ?まだいるの!?とびっくりでしょ。
私もびっくりです。
父がゴルフ帰りに(ry

うちに来てまだ2日目。
現在トリートメント中です。
2匹背鰭がたたまれているのが気がかり。
もちろん今は絶食中ですが、白いモハモハしたものがいっぱい漂っていたので全部スポイトで吸い取りました。
消化不良の糞だと思うけど、あまりに沢山浮遊していて千切れた鰭か見たことない虫系なのかと、かなり焦りました。

今朝出勤前に見たら背鰭たたんでるのは1匹のみ。
たまに泳ぐけど基本水面近くでジッとしていて、よく見たら左腹の鱗が少し剥がれてるような?
鼻上げしてるわけではないけど頭を上にして斜め立ち泳ぎみたいな感じ。
鰓も他より激しく動いてるように見える。

薬浴してやる時間はなく、ていうかなんの薬浴がいいのかもわからない。
穴あき病か?鰓病か?
どちらにしてもグリーンFゴールドでいけそうかなぁ。
帰宅は夜。
間に合うかな……

無事生還!

家のことで、もう本当怖いくらい色々あって、最近やっと落ち着きました…。


松かさのデカちゃんは、もうすっかり元気です!


お腹の膨らみと鱗(黒斑病も)が確実に元に戻るまで、確か10日ほど薬液+塩水浴してたと思います。

その後は2日おきに0.1%ずつ塩を薄めていき、同時に純ココア玉餌を1粒から徐々に増やして与えました。
ずっと絶食だったのでココア玉とはいえ少量からのがいいかな?と勝手に推測(^_^;)

餌や!!と食べるものの、玉と周りの溶けた(?)粉をブハッと吐き出す。
なんやこれ!?こんな変なもんいらんわ!
と思いきや1周泳いで戻ってくるとまた食べる→ブハッ。
おまえ面白いやつだなぁ。と見ていて飽きませんでした(笑)
そのうち慣れたのかモグモグしてましたが。

塩水浴も終え、ものすんごくドキドキしながら通常餌1粒。
大丈夫そうだったので翌日2粒。
そんな調子で元の環境に戻すまで1ヶ月弱!


やっといつもの水槽ですが、これからまた夏がくる…。
水温に悩まされる日々を思うと心臓が痛いです(笑)

回復の兆し!

お腹がぷっくり膨れ、特に右側の鱗が逆立ち、まさに松かさのようだったデカちゃん。
前回の更新後、主婦業ママ業をほぼ放棄してデカちゃん隔離、塩水浴+グリーンFゴールド顆粒の薬浴、メイン水槽の掃除と水換え…3時間近くかかりましたΣ(´д`)



あれから6日、なんとか頑張ってくれました!
左側面から見たら治療中とは思えないほど。

それまではジッとしている時間が多く、時には臨月の妊婦さんのように底面にお腹をどっしり乗せて「お腹重いわー…ふぅ…」的な様子も見られましたが、昨日からは鰭もピーン!と張ってよく泳ぎ、エアーと戯れるようにもなりました。

ほぼ元の姿に近いですが、まだお腹が若干ふっくらしていて、肛門の右側面あたりの鱗は2〜3枚白く逆立ち、その周りは黒くなっています。
元々は逆立っていた部分なので、黒斑病?なのかな??



それにしてもメイン水槽汚かった…。
吸盤とかエアーチューブとか、なんか白いもにゃもにゃしたものがビッチリついていて、洗いながら眉間にシワ寄せておりました。
臭いないからって安心してちゃダメですね。



そして純ココア浴と純ココア玉餌!!
師匠のコメントを見る前に薬浴やっちゃったもんで試してないけれど、ココアが金魚の病気に効くという事実に驚きました。
飼い始めた頃にいろいろ調べて見かけた唐辛子治療にも衝撃を受けたけど、なんか凄いですね金魚も食品も(笑)
奥が深いなぁ。

ヤバい!!

大変大変!
デカ金魚ちゃんのほうが松かさ病になってしまった!!
水槽は臭いはないけれど、そろそろ水換えするかなーなんて思っていたところでした。
これから治療開始です。



5日前に見たときはいつも通りだったんだけど…今思えばなんとなく鱗がハッキリしてたような気もする…。
その後旅行で家に居なかったもんで、餌だけいつもの量を親にお願いしていて。
さっき帰宅して見てみたら、産卵するのかと勘違いしたほどお腹膨らんでました。
よくよく見たら右腹の鱗が逆立っていて、まさに松かさのようでした。



とりあえず隔離…と思ったら、ずっと使ってなかった隔離水槽がヒビ入っている上、エアストーンも予備が壊れたまま忘れてたので、ただ今両方買い出しに出てるとこです。



ずっと安定していたしそのおかげで手間も減り安心しきってましたが…油断しました。



さて、師匠のブログで治療再確認して頑張ってきます!

グラカス

新しいおもちゃをGETしたお子さま並みのテンションな私です、こんばんは。

いやー、もう本当、グラカス素晴らしい!
頼もしい!大好きっ!!



ワクワクしながら早速開けて1から組み立て。
小さい頃アニキがニマニマしながらプラモデル弄ってて超絶気持ち悪かったけど、今ならわかる!わかるよお兄さま!!




ほぼ全部のろ材を切り替えるのは怖すぎるので、とりあえず中には今までのものを入れるだけにしました。


ウエット層→
エーハイム サブストプロ500ml
コトブキ ダブルバイオ
キョーリン ゼオコール

ドライ層→
コトブキ 立体マット
コトブキ ウールマット
コトブキ 高密度マット


結論。
グラカス(追加層)もマット3枚はあかんww
また蓋が浮いた〜!
ほんの少しではあるけどさ、やはりここはしっかり閉めたいじゃない!
なんか気になるじゃない!
でも面倒だから今回は放置←




やっぱりメリットは容量の大きさ。
とはいっても本体のみで考えると、実際トリプルボックスにあったろ材を全て入れてみた感じ、そこまで大きくは変わらない。
トリプルは3つの層、グランデは2つ。
まぁここに巨大な3つ目の追加層があるってのがグラカスの素敵なところ!


あとは水中ポンプじゃないから水温への影響はほぼなさそう。
同じ環境でそれぞれのポンプ比べたわけじゃないからどれほど違うのかは知らないw

薄っすら中のろ材が見えるのも個人的には好き。
『観賞』をするうえでその対象である水槽の上部には大きさも含めあっちゃならない見た目なのは重々承知ww
いいの。私には観賞である前に観察の対象だから!




今入ってるゼオコールがあと1ヶ月ほどで交換時期なので、そこでサブスト残りとチェンジ予定♬
その頃には今入ってるサブスト500mlにもいい感じにコロニー形成されそうなので♡




なんならもう1段追加したくなっちゃうけど、ここから先はGEXも知らぬ存ぜぬの自己責任。
どちらにしてもチビ和金2匹しかいない我が家には全く必要のないものだけどww
調べたら改造は簡単だったけど面倒くさいし、今後過密気味にでもならない限りはやらないかな。




あ、でもでも水位上昇の改造はします!
ウエット層のほう、ウエットというには中途半端な感じ。
半分くらいしか水が溜まりません。
GEXとしては考えがあってこその半分なんだろうけど、調べてみると結構改造してる人がいる。
それで問題とかトラブルはないみたいだからやってみようかと思ってます。
今入ってるろ材は全部水に浸かってるから、ろ材入れ替え時に一緒にやっちゃおうかと♬




あ、そろそろヒーターセットしなきゃです。
急激に寒くなりおって。
うーん…さらにコードが増えるのか…。
見た目もアレだけど、タコ足増加もヤダなぁ。

水温21〜22℃。
だけど金魚コンビは今日も元気いっぱいです!
プロフィール

Author:あしぇ
面倒くさがりで整理や管理が大嫌いなそこらへんの主婦ですw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
